とこうも男の思う事

平素より大変お世話になっております。とこうも男と申し上げます。テレビ、ラジオなどを中心に思う事を述べてまいります。よろしくお願いいたします。

#6 「7月4日オンエアのお笑い向上委員会を見て」思う事

おはようございます。

 

今日は、お笑い向上委員会です。

というか、ニューヨークさんについてお話ししたいです。

 

ニューヨークさん。

 

吉本の芸人さんです。

同期には、横澤夏子さんや、おかずクラブさん、デニスさんなどたくさんいらっしゃいます。

その中でも、最も吉本から推されていた、すぐに頭角を現していたのが、

何を隠そう、ニューヨークさんなのです。

 

ずっと推されていたのですが、なかなか結果が出せず。

お笑い向上委員会では、"Mr.あと一歩"と言われていました。

 

ニューヨークさんは、ばちばちエレキテルというフジテレビの番組でレギュラー出演。

この番組は、若手芸人さんを集めた番組で、めちゃイケはねトびの系譜を踏む番組。

他のレギュラーとして、まだまだバカ売れしていない時の乃木坂46の白石さんや

今では売れっ子の、EXITのりんたろー。さんもレギュラー出演していました。

(なのでEXITのりんたろー。さんは第7世代では無いと考えております。)

 

めちゃイケとのコラボがあったような気がしました(よゐこの濱口さんも出ていたので)。

しかし、この番組もゴールデンに行く事なく、番組終了。

ブレイクを逃しました。

その後オールナイトニッポン0の木曜日を担当するも、1年で終了。

私はずっと聞いていました。

2人の学生時代でいた、クラス1.5軍感がとても好きでした。

私もそうだったからです。

1軍のようにキラキラして、女の子からモテモテというわけではなく、

かといって、2軍では無いと謎のプライドを持っている、2軍より上だと思っている。

そんな空気感が好きでした。

また、若手にはいなかった、炎上上等な発言の数々。

痺れます。

しかし、お笑い賞レースでも結果が出せず。

もう辞めるんじゃないかという話も出ていたとか。(ニューヨークさんのYouTubeチャンネル、ニューヨーク大好き芸人で、ダイタクさんがお話ししていました。)

そんな中、YouTubeを始め、注目の的に。

そして、YouTubeでの活動に力を入れていた時に、

M-1グランプリ決勝進出。

決勝では、1番手で結果は最下位。

しかし、審査員のダウンタウン松本さんから

「笑いながらツッコむのは好きじゃない」という、少しピリッとしたコメントに

「最悪や…」と、100点のタイミングと声量で返す屋敷さん。

影のMVPは屋敷さんと言われ、今年に入ってテレビでの仕事量増えてきているように見えます。

 

特に、第7世代論争で、霜降り明星さんとの掛け合いはとても面白いです。

ニューヨークさんは、第7世代のチケットが欲しいのですが、それを許さない粗品さん。

次第に、ニューヨークは最も第7世代に詳しい芸人さんというポジションを取りました。

正直、ばちばちエレキテルに出ていたので、第7世代ではないように思いますが笑

でも、そういう形でテレビで少しづつ結果を出してきているので、私はいいかなと思います。

やっと日の目を浴びてきた。

とても嬉しいですね。

 

実は、私が渋谷に行った時。

夜にラーメンでも食べて帰ろうと思いました。

食べ終わり、店を出ようとしていたら、見たことのある後ろ姿・服装。

顔は見れなかったのですが、多分屋敷さんでした。

もう、こんなチャンスはないと思い、屋敷さんがご飯を食べ終わるまで、外で10分以上待ちました。

その間、ニューヨークのオールナイトニッポン0を聞いていたことを伝えたくて、

昔、ノベルティじゃないけど、ニューヨークさんのサインが書かれたニッポン放送さんのグッズの写真を探し出し待っていました。

 

いよいよ退店。

後ろからこそこそと近づいて、恐る恐る声をかけました。

「ニューヨークのオールナイトニッポン0聞いてました。これ、ニッポン放送の企画で、サイン書いてもらったんです。」

その写真もしっかり見てくださって、その後ツーショットも快く撮影してくださいました。

ミーハーなのか、とても好きになりました。

そこから、M-1グランプリ決勝に行ったので、嬉しかったですね。

そして、テレビでも活躍して、本当によかったなと思います。

 

お笑い向上委員会では、さんまさんとのお決まりの件、いわゆる「定食」を1つ作ろうという流れになりましたが、

ハプニングバー」をやりました。

しかし、少し長いということで、採用はされず。

 

ゆりやんレトリィバァさんからは、コンビ名改名を薦められます。

"フーセン丸太二人組"

なんじゃこりゃ笑

その後、FUJIWARAの藤本さんが続けます。

「ええやん。ベテランになったらフー丸師匠って言われるで。」

なんだよフー丸師匠って笑

めっちゃ語呂いいじゃん笑

不覚にもめっちゃ笑いました。

しかし、次の週のお笑い向上委員会、録画ができておらず…

不覚でした。

どのようになったのか、非常に気になりますが、

今後の活躍にも期待します。