とこうも男の思う事

平素より大変お世話になっております。とこうも男と申し上げます。テレビ、ラジオなどを中心に思う事を述べてまいります。よろしくお願いいたします。

#9 「7月9日オンエアーのアメトーーク!東野プレゼンツ3部作を見て」思う事

ブログネタのストックだけ貯めてしまって

全然リアルの熱量で書けないのが非常にもったいないと感じています。

 

さて、本日は東野幸治さんについて書きたいなと。

 

最近、東野さんの活躍が物凄いです。

 

最近本を出版されていました。

その名も”この素晴らしき世界”。

私も読みました。

内容としては、吉本の芸人さんの不思議なエピソードを、東野幸治さんの目線から、

東野幸治さんの目で見るとどのように見ているのか。

あのガラスの瞳から見るとどんな世界に見えるのかが分かる本になっています。

 

そして、最近YouTubeを始めています。

東野幸治さんは読書家であり、それゆえ様々なコンテンツも見ています。

その中で、”映像研には手を出すな”を見て、

「自分も何か1から作りあげよう」と思い、ラジオ番組をYouTubeで始めたそうです。

このラジオは家族によって作り上げています。特に長女さん。(以下、娘Dさん)

録音した音声を東野幸治さんが娘Dさんに送り、編集しYouTubeにアップしているそうです。

そしてたまに吉本側と娘Dさんの間で何度かバトルをしているのも、これまた面白いですし、

それを普通に言ってしまう東野幸治さん。

そんなラジオYouTubeです。

 

YouTuberさんは、広告などから収入を得るそうなのですが、

動画でない場合(ラジオ番組なので音声のみ)、広告収入はないそうです。

それを、東野幸治さんの後輩が指摘していたのですが、

娘Dさんはそんなことはとっくに知っており、

ノベルティ(Tシャツ)を販売したり、スポンサーさんを募って広告収入を得ています。

また、リスナーさんからのメールやコメントを東野幸治さんが読むことができない

(録音しているとそのコメントを読むことができないらしい。)

ため、渋谷区の郵便局留めで葉書を送ってもらう形をとっています。

 

非常に手作り感のあるYouTubeチャンネル。

ラジオ番組ではあるが、作家さんがいるわけでもなく、

作家さんの笑い声ではなく、東野幸治さんの生活音(アクアクララ的なものの水の音や、宅配が来たピンポンなど)が聞こえてきます。

東野さんがその時思っていることをただただお話しするという。

私も、そんなブログにしたいなと思っております。

頑張りますね。

 

そんな話ではなかったですね笑

 

東野幸治さんのアメトーーク!でプレゼンした3部作。

 

どうした!?品川

帰ろか…千鳥

スゴイんだぞ!西野さん

 

この3つ。

 

この主役(品川さん、千鳥さん、西野さん)を、あくまで”尊敬”しているんですよね。

いや、いじってるやん!って思うんですけど、あくまで”尊敬”。

他の雛壇の芸人さんは、「何文化人気取ってんねん。」というスタンスの方もいるんですけど、

あくまで東野さんは”尊敬”している。

でも、視聴者から見ると、いじっているよね?って思ってします。

いやいや、リスペクトはあるんです。

なので、その人の作品などは全て目を通している。

だから、こう言ったところがスゴイとか、

あれは悪くないとか、

しっかり言えるんですよね。

 

そして、東野さんは頭の回転が早い。

おもしろフレーズがポンポン出てくる。

特に、品川さんが、TKO木本さんのトークを途中で盗んでしまう(おしゃべりクソ野郎ですので)行為に対して

”お笑い軽犯罪法違反”というワードチョイス。

めちゃくちゃ笑いました。

 

このタイミングで3部作を並べて、

東野さんはやっぱりスゴイなと。

しかも、フューチャーされた3組ともしっかり活躍されていますし。

先見の明もありますよね。

 

東野幸治さんの活躍は、これからも目が離せないです。