とこうも男の思う事

平素より大変お世話になっております。とこうも男と申し上げます。テレビ、ラジオなどを中心に思う事を述べてまいります。よろしくお願いいたします。

#5 「アンタッチャブルさんについて」思う事

最近コンビでの仕事も増えてきたアンタッチャブルさん。

 

これまで10年コンビとしての活動は全くありませんでした。

理由は柴田さんの女性トラブルと言われています。

 

そんなアンタッチャブルさん、初めて見たのは多分M-1グランプリだったと思います。

 

2003年のM-1グランプリ

敗者復活で上がってきたのがアンタッチャブルさん。

M-1グランプリの敗者復活は2002年から導入された制度で、

準決勝で敗れた芸人さんがもう一度戦い、

最後の1組が決勝の舞台に立てます。

 

つまり、2003年の敗者復活は2回目。

ちなみに初めての敗者復活はスピードワゴンですが、7位と奮いませんでした。

 

2003年 敗者復活に選ばれたアンタッチャブルさん。

いよいよ本番。

敗者復活会場からは「アンタッチャブル」のコール。

 

出囃子 fat boy slim "Because We Can"が流れる。

すると、2人は早々

「ありがたいねぇ!」

「本当は見てる立場ですからね。」

「会場からはアンタッチャブルってコールしていただいて。」

「コンビ名が長いせいでちょっと呼びづらそうでしたけどね。」

 

ディテールは覚えていませんが、こんな感じ。

営業か?

いわゆるツカミで、そんなに喋る?

M-1グランプリのネタの持ち時間は4分と決められている。

しかも初めての決勝の舞台。

すぐにネタに入りたいはずだろう。

そう、アンタッチャブルさんは、漫才を楽しんでいるのだ。

そして、伝説の「ファストフードの店員」のネタ。

面白すぎる。

序盤は、2人がどんな人間なのか分からないようだったが、

途中から徐々に勢いが増していき、

お釣りの件からは爆笑の嵐だった。

「6番の番号ジャケット。」

「お釣りに桜海老。」

「チーズバーガー。Be Togetherじゃなくて。」

 

そして柴田さんのツッコミも爆発。

最高だ。

結果、敗者復活から3位。

優勝はフットボールアワーさん。

準優勝は笑い飯さん。

この一夜でシンデレラボーイとなった。

 

そして翌年は優勝。

関東の芸人では初めての優勝。

さらにファーストステージでは700点満点中673点を獲得。

この記録は15年間破られることはなかった。

 

そして、活動休止から、

全力!脱力タイムズでの復活。

そしてその年のM-1グランプリでミルクボーイさんが記録更新。

神様の悪戯だろうか。

 

アンタッチャブルさんが、漫才の歴史に名を刻む芸人さんであることは、

間違い無いだろう。

 

 

 

眠すぎて、いい文章が書けなかったです。すみません。