とこうも男の思う事

平素より大変お世話になっております。とこうも男と申し上げます。テレビ、ラジオなどを中心に思う事を述べてまいります。よろしくお願いいたします。

#7 「ポイントカードに」思う事

はいどーも。

 

いつもは、休日にしか書いてないんですが、

明日から4連休と言う事で、

今日は午後にお休みを貰っています。

なのでこのタイミングで

って、誰も読んでないのに何をいってんの?

 

ずっとテレビ番組の感想を書いているんですけど

正直飽きましたし。

そもそもつまらん!

私の書く文章こんなに面白くないのか!と

なんでこんなんで高校生の頃ブログやってたなと

思う毎日であります。

 

 

さて、今日はブログのタイトル通り、ポイントカードについてです。

この頃はポイントカードをあまり作らないように意識

クリーニング屋などは毎月スーツをクリーニングするので必要ですが)

していまして

電子化できるものは全てスマホに。

それでもアプリの起動が面倒くさすぎて「ないっす」って答えることもしばしば。

 

最近はスマホによる決済でほとんど済んでしまいますし

QR決済、Quic pay、Suicaなど)

なので、スマホと札5枚とクレカでお出かけしてます。

 

 

それで話は変わりますが、私は仕事上革靴を履いています。

やっぱ革なので、メンテナンスが必要なんですよ、月に1回くらい。

今まで自分で靴磨きやってました。2足分。

まあ面倒くさい!指痛いし、汚れるし、時間の無駄にしか思えない。

思ったんですよ。スーツはクリーニング出すのに、靴は自分で磨くのっておかしくねぇか?

んで、近くで靴磨いてくれる店を調べたら、イオンの中にそう言う出店?みたいなのがあって。

ここ行こうって思って。持っていったんですよ。

初めて行くんで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、2足持っているうちの1足だけ持っていったんですよ。

んで、店員さん1人だけで。

じゃあ結構時間かかるのかな〜って思ってたら、

3時間もしないで仕上がりますって。

え?あっそう?

あまりの短さに驚きました。

 

そして店員さんから質問

「ポイントカード作りますか?結構簡単にポイント貯まりますけど。」

こういう時、私は大体断ります。

「いや、大丈夫です。」

というわけで、この日は1足のみ磨いていただきました。

 

次の日

 

私は磨かれていないもう1足の革靴を同じ店に持っていきました。

この日も当日に仕上がると。

楽だわ〜

今まで、噂の東京マガジン見ながら靴磨いてた労力に比べたらめちゃくちゃ楽よ。

 

んで、ポイントカードの件。

「ポイントカード作りますか?」

こんだけ楽なら、毎月通うし作ろうかな?と思ってしまい、

この日は断れず

「おっ…お願いします。」

ポイントカード作ってしまった。

私は、受け付けの紙と3ポイント溜まったポイントカードを持ってその場を後にした。

 

その後、仕上がりの時間。

受け付けの紙を手渡し、磨かれた革靴を受け取りました。

すると店員さんから

「昨日の分もポイントつけておきますね。」

といって、プラス3ポイント。計6ポイントを獲得。

 

というか、昨日ポイントカード断った人ってバレてんの?

え?めっちゃ恥ずかしいなおい。

ってことは、俺が今回「ポイントカードお願いします。」

っていった時、どう思ったん?

「いや作るんかーい。」とか思われたのかな?

 

そんなことを考えると、とても恥ずかしい感情が私の頭を駆け回り、

私は逃げるようにイオンを後にしました。

 

 

 

ポイントカードのポイントが戻ってくるなんて、

かまいたちさんのネタじゃん。

タイムスリップできるなら、ポイントカード作るって。

ポイントが戻ってきたから、俺はタイムスリップしたのか?

 

ドク、デロリアンの準備はいいか?

OK!それじゃあタイムトラベルだ!

 

アルコ&ピースの一週間〜!